流山おおたかの森の あ・れ・こ・れ

流山おおたかの森に関する情報を発信していきます。

おおたかの森 通勤電車の混雑状況

流山おおたかの森に引っ越して2年半。
ここでは、おおたかの森のあれこれ☆について、実体験もまぜながら書いていきたいと思います。
 
第1回目は、サラリーマンの方なら特に気になる【通勤】について。
 
私も通勤で、TX(つくばエクスプレス)を使って秋葉原まで行ってるんですが、ここ2年で感覚的にも、乗客数が増えたなーと感じてます。
 
「通勤快速」だと乗る時点で、けっこう人が乗っているので、わたしはいつも「各駅停車」で秋葉原まで通っています。(各駅停車だとおおたかの森駅時点では、結構余裕あります)
 
【TX1日乗客数】

f:id:yt3122yt:20171002225617j:plain

上の表から単純に平成17年度からの10年で、1日乗客数は単純に倍になっています。
 
さらに注目すべきは下の表。

f:id:yt3122yt:20171002225900j:plain

2017年度の速報値ですが、1日平均37万人と前年度32万人(年間平均)から大きく増えています。
 
TXの車両は6両しかないので、この乗客数増は他の都内で走る列車と比べて影響は大きくなるのは容易に想像できます。
 
乗客数増はけっして悪い面だけではなく、TXの経営としてはプラスに働いている感じです。
 
 
【首都圏新都市鉄道㈱】

f:id:yt3122yt:20171002230136p:plain

当期利益もプラスですし、固定負債も毎期減少していっています。
 
昨年度の記者会見では、輸送力増強施策が発表され、2019年度末に6連5本を新製投入するとの事。
 
さらに、直近の話としては、2017年の夏から順次セミクロスシートロングシート化を行っていくそうです。
 
ロングシート化で1両に乗れる人数が増えるのはありがたいですね。
 
次回は、小学校事情について書いていきたいと思います。

 

  

イソラコン葉酸プラス