流山おおたかの森の あ・れ・こ・れ

流山おおたかの森に関する情報を発信していきます。

TX(つくばエクスプレス)の遅延多発

ここ最近、TX(つくばエクスプレス)は2日に1度のペースで、朝のラッシュ時に遅延が発生しています。数年前までは、遅延なんてほとんどなく、車内も圧迫感もなくて、快適に通勤ができていたのですが。。急激な沿線の人口増が原因なんでしょうか。

おおたかの森ロードサイドにスタバ☕

おおたかの森市野谷のヤオコーの斜め前に、スタバと学習塾ができるそうです✨その隣には、カフェ併設のケーキ屋さんもできるそう。 もう骨組みはできていて、2階建ての大きなケーキ屋さんになりそうです。

おおたかの森駅周辺の渋滞状況

おおたかの森駅周辺は、ここ数年で車の交通量も右肩上がりで増えている印象です。 そんな中、特に土日必ずといって渋滞する箇所があります。 下花輪駒木線が昨年開通し、おおたかの森SC周辺の渋滞は緩和されましたが、そのかわり、下図のオレンジ色の箇所が…

流山おおたかの森周辺のスーパー事情

おおたかの森周辺には、いくつかのスーパーがあるので、 地図でご案内します。 おおたかの森SC : イトーヨーカドーの食品館と、高島屋フードメゾンが入っています。 ヤオコー流山おおたかの森店 : 同じ敷地内には、マツモトキヨシ、ダイソーがあります。 h…

おおたかの森 保育園新設 H30年度

人口の増加に合わせて、保育園もここ最近どんどん計画が出てきています。 H30年度開園も、市野谷地区だけで、4つできるそうです。 地図だとこんな感じ。 ①(仮称)キッズフィールドおおたかの森園 ②(仮称)アスクおおたかの森保育園 ※LAVENおおたかの森内、…

おおたかの森周辺の小学校事情

今回はおおたかの森周辺の小学校事情について書いていきたいと思います。 おおたかの森周辺の住まいになると、小学校はほぼ、流山おおたかの森小学校か、小山小学校のどちらかになると思います。 【小山小学校】 【おおたかの森小学校】 うちの子供はおおた…

おおたかの森 通勤電車の混雑状況

流山おおたかの森に引っ越して2年半。 ここでは、おおたかの森のあれこれ☆について、実体験もまぜながら書いていきたいと思います。 第1回目は、サラリーマンの方なら特に気になる【通勤】について。 私も通勤で、TX(つくばエクスプレス)を使って秋葉原まで…